よく寝てよく遊びよくサボる

趣味のAndroidアプリ開発の話や、その他諸々の情報について掲載していきます。自らの備忘の面が強いので情報の正確性は保証できませんが、誰かの役に立てば是幸い。(リンクはご自由に!)

Flutterの利用とAndroidX

Flutterにに手を付けてみました。

Google先生が気合い入れて取り組んでいるっぽいので、期待してついて行ってみます。

 

とかやっていると、android.supportライブラリが非推奨となり、AndroidXに置き換えられた模様。

今回はFlutterテスト中にエラーが発生したので、ここの説明に従って修正。

flutter.dev

 

AndroidStudioの機能で簡単に直るという説明を信じて実行したら、問題解消しました。

以下ほぼ全てGoogle翻訳先生のコピペです。

•「プロジェクトビュー」で、androidという名前のフラッタアプリのルートの直下にサブディレクトリが表示されます。 それを右クリックしてから、Flutter> Android StudioAndroidモジュールを開くを選択します。

・開くときは、既存ウィンドウで開いても、新しいウィンドウで開いてもOK(既存ウィンドウで閉じたときは、下記操作完了後に一旦プロジェクトを閉じて、元々のプロジェクトを開けばOK)

・gradle.propertiesを開いて次の2行を追加

  android.useAndroidX=true
  android.enableJetifier=true

・メニューバーから[リファクタリング]> [AndroidXに移行]を選択する

 

あとは自動的に直してくれました。

 

これから既存アプリの修正に追われる予感。