flutterでfirebase_admob(iOS編)
androidに引き続きiOSでのfirebase_admob導入。
公式ページを見ると割りと簡単な感じ。
①まずはinfo.plistへの追加
<dict>
〜元々登録されている部分〜
<key>GADApplicationIdentifier</key>
<string>ca-app-pub-###~###</string>
</dict>
②アプリ内への記載方法はandroidと同じ(バナー広告の場合)
③iOS向けのアプリ開発では常識らしいCocoaPodsを公式サイトからインストール
④firebase_analyticsを導入しておくと、CocoaPodsの導入が楽らしいので、おまじないとして導入
⇨pubspec.yamlに次を追加
firebase_analytics: ^5.0.14
ここからが苦戦したのですが、こちらのサイトのやり方に従うとうまくいきました!
劣化版ですが記載すると、
⑤ios/Runner内のGoogleService-Info.plistを削除
⑥ios/Runner/Runner.xcodeprojを選択して、二本指クリックの「flutter -> Open iOS module in Xcode」を選択。これにより、Xcodeでプログラムを開きます。
⑦firebaseのサイトで、iOSアプリの登録を行い、Setting画面にてGoogleService-Info.plistをダウンロード
⑧ダウンロードしたGoogleService-Info.plistファイルを、開いているXcode内のRunner/Runner直下にドラッグして配置
以上でうまく動作しました。