よく寝てよく遊びよくサボる

趣味のAndroidアプリ開発の話や、その他諸々の情報について掲載していきます。自らの備忘の面が強いので情報の正確性は保証できませんが、誰かの役に立てば是幸い。(リンクはご自由に!)

flutterのfile_pickerが落ちる件(Android)

flutterでファイル読み込みをする必要が生じたので、読み込み対象のファイルを選択するためのfile_pickerを実装。

 

基本的には、公式記載のとおりインストールしていくだけ。

pub.dev

 

ただ、Readmeに書いてあるNoteの対応方法が分からず大苦戦。

>Note: If your are overriding onActivityResult in your MainActivity, make sure to call super.onActivityResult(...) for unhandled activities. Otherwise picking a file might fail silently.

 

onActivityResultなんて使ってないぞ・・・、しかも、慣れないkotlin変換にしてしまったので、MainActivityの見方すらよく分からない・・・。

そして案の定、ファイルを選択した瞬間に、ログも残さずにアプリが落ちてしまう。エラーハンドリングも書いてるのに対応しない。

まさにfail silentlyしている・・・。

 

色々試した結果、とりあえず下記の方法で動作するようになりました。

明らかに本来の対応方法ではないので、もう少し理解したら更新したいところ。

誰かに教えていただきたい・・・。

相談できる相手がいるのって大事ですね。。

 

MainActivity.ktの

class MainActivity: FlutterActivity() {
override fun configureFlutterEngine(@NonNull flutterEngine: FlutterEngine) {
GeneratedPluginRegistrant.registerWith(flutterEngine);
}
}

上記のデフォルトの内容を・・・

class MainActivity: FlutterActivity() {
// override fun configureFlutterEngine(@NonNull flutterEngine: FlutterEngine) {
// GeneratedPluginRegistrant.registerWith(flutterEngine);
// }
}

削った!笑

これはひどい・・・。笑

でも、superを記載すれば良さそうなことを書いてあるけど、うまくいかなかったので、当面これでしのぎます。