よく寝てよく遊びよくサボる

趣味のAndroidアプリ開発の話や、その他諸々の情報について掲載していきます。自らの備忘の面が強いので情報の正確性は保証できませんが、誰かの役に立てば是幸い。(リンクはご自由に!)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iOSへのファイル出力先のフォルダ

iPhoneへファイル出力するようにしたものの、どこに出力されたのか確認できず困っていたら、下記サイトで対応策がわかりました。 zenn.dev info.plistへ次を追加すればうまく行きました。 <key>LSSupportsOpeningDocumentsInPlace</key><true/><key>UIFileSharingEnabled</key><true/></true/></true/>

flutterで横幅いっぱいに表示する

Containerで 幅指定をdouble.infinityにしてあげればOK Container( child: Text("例えばのテキスト"), width: double.infinity,)

file_pickerでのエラー(2021/8/28時点)

build.gradleのバージョンに制限がある模様。 以下じゃないと使えないっぽい。 3.3.3 3.4.3 3.5.4 3.6.4 4.0.1 github.com

改めて簡単な画面更新を検討

○データベースからテーブルを取得してリスト表示する○他の画面でデータを更新してリスト画面に戻ってきた時には、リストを最新化するということを、元々は、FutureBuilderとStreamBuilderを組み合わせてなんとか実現していたのですが、もう少し簡単に出来そ…

そうだったListView

少し開発から離れているうちに前回苦戦したことを忘れていた。。 ListViewは無制限の高さ領域を必要としているので、Columnとかで縦サイズを制限して使いたい場合には一工夫必要なのでした。 rayt-log.com blog.dalt.me

google_mobile_adsへの変更

flutterでのadmob利用がgoogle_mobile_adsを利用するように変わったので、遅ればせながら対応を開始。 途中色々エラーが出ましたが、こちらのサイトを参考にさせていただいて解消できました。 zw-kakeru.com 世の中はオリンピックの終盤戦ですね。 かくいう…