よく寝てよく遊びよくサボる

趣味のAndroidアプリ開発の話や、その他諸々の情報について掲載していきます。自らの備忘の面が強いので情報の正確性は保証できませんが、誰かの役に立てば是幸い。(リンクはご自由に!)

macをBig Surへ更新したらFlutterが動かなくなった

Big Sur × カスペルスキーインターネットセキュリティ × Flutterの組み合わせが駄目っぽい。

 

ここの記事に出ているように、Bad state: Future already completedが出力されて、エミュレーターが起動しないし、flutter doctorとかもエラーになるし、何もできなくなってしまった。

Flutterをインストールし直したりしてみたけど、効果なし。

github.com

 

FlutterじゃなくてJavaで書いているAndroidアプリではエミュレーターを起動できたので、Flutterに限った組み合わせの問題の模様・・・。

とりあえず、エミュレーターの起動時や、ビルドする時にカスペルスキーを終了すれば動作しそうだけど、毎回こんなことをやるわけにはいかないので、早くなんとかしてほしい・・・。(カスペルスキーは「保護機能を無効にする」では効果がなくて、「終了」しないと駄目でした。。)